メール配信 SSL証明書 月草的駄文 マザーボード交換完了! 忍者ブログ
日々あった事とか思った事を徒然と。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前の話ですが、ちょっとまとめてみる。
昔から時々よくわからないところで一時停止したりフリーズしたり、ゲームしようにも画像が乱れたりすることがよくあって、新しいの買おうかとも思ったけどまだ使えない事もないからもったいなくて(貧乏性言うな)中身を換装してスペックを上げようと。とりあえず値段は安めのものをね!
まずはグラフィックボード。これは大した問題もなく成功。ブレブレだったゲーム画面もすっきり綺麗に!ただ、時々止まることは変化がなく、おまけに数秒画面が暗転するようになったのでした。
これはどうしたものかと思って、まずはCPUを変えて様子を見ることに。しかし、新しく買ったCPUを今までのマザーボード(これ↓)が認識してくれない!ソケットの型はあっていないことはないので(下位互換っていうの?)問題はマザーボード本体(これ↓)にあるらしいと推測。

そこで素人ながら色々調べて思い切ってマザーボード購入!(これ↓)

配線に苦労しながらも(配置を禄に覚えないまま外したので、何処につければいいかさ迷った。取り説見てようやく)なんとか接続して電源オン!しかし!音はすれど起動しない!そりゃそうだメモリがささってないんだから!(おーい)だって禄にいじったこともない素人だから、メモリにも型があるってことを知らなかったんだよぅ…。
ともかくメモリも買ってきて、ようやくWindowsの起動までこぎつけて(ブルー画面とやら回避にネット参照。お世話になりました)ふぅー、やっと成功かなーとほっとしたのもつかの間、今度はネットに繋げない!どうやらドライバが上手く動いていないらしい。あちこちネットで調べてインストールしようとしたけどどのファイルがいいのか分からず何度やっても上手くいかず悪戦苦闘。
数時間後、ふと気付きました。マザーボードの付属ディスク使えばいいんじゃね?…ああそうさ、完全に存在を忘却していましたよ!はっはっは!…はぁ、いとも簡単に作業完了。
ネットも無事開通し、通常動作でも止まることもなくなり、実に快適です。少々立ち上がりが遅くなったけど、そこはまぁ目をつぶってもいいかなと思えるぐらい。そんだけ前が酷かったんだよ。
とはいえ、今でも一部ネットラジオが聴けなかったり(直ったけど)シャットダウンできなくなったり(結局強制できった。その後同じトラブルは起きてない。何だったんだ…)細々とした不安はあるけれど、何とか無事にやっております。完。
…もう何もトラブルないといいなぁ…。

<後日>
トラブルきた…!なんかいきなり画面がブルーになって文字が出て(一瞬で読めない)落ちる…。なんでー?何が悪いんだ一体よー…。再起動は出来るけど…またいつ落ちるのかと戦々恐々;;
PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
Trackback
この記事にトラックバックする:
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
月草リツ
HP:
性別:
非公開
pixiv
Twitter
ブクログ
最新CM
[04/22 管理人・月草]
[04/21 かみや]
[02/26 管理人・月草]
[02/25 かみや]
[02/02 管理人・月草]
[02/02 新津りう]
[01/28 管理人・月草]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars