メール配信 SSL証明書 月草的駄文 忍者ブログ
日々あった事とか思った事を徒然と。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは特典フィルム。何が出るかな何が出るかなー。……ええと、まどかとママ、避難所の階段での一幕だね。地味!後ろ姿だしさ…。

さて後編は。演出のすごさは前編と通じるね当然だけど。
ただ、前編は8話分をぎゅっと凝縮してはみ出た部分をカットしていった印象だけど、後編は足して変えて膨らませた感がしたわ。まぁ後編は4話分だからそりゃそうかもだけど。前編部分は日常シーンも多いしな。
…後編はカットされたシーンってないんじゃない?(気づかなかっただけかもだけど)
おうそこ変えるのかと思ったのもあったな。舞台袖の仁美とか、魔女さやか戦でまどかが杏子の前に出る場面がちょっと長かったりとか。細か…。
細かいといえば前編のポッキーに続き今度は団子。みたらしが色つきに変わってるんよ。BD見直して初めて気づいたわ。
あとまさかのワルプルギス顔面ドアップ! 顔だけ見ても恐怖を覚えたりはしないんだが…びっくりしたけど。

追加変更で言うならもうほむらの扱いかな。
魔女さやか戦のあとの、何処だよここと言いたくなる墓所から始まる、ほむら☆マギカ。あそこら辺はほむらの心象風景ってことでいいんかな…。
10話部分はどうやらテレビ版の音声まんまらしいっすね。確かにすごかったし、シナリオの意図を読むと確かにそれがいいかもねと。
逆回しのカウントダウンから始まったり場面転換の時にノイズが走ったりと、初見さんにも優しい?演出で見やすくなってた、ような。
そして流れるコネクト。ほむらのカットを増量してのOPムービーとは予想外。しかし10話はこうでなくちゃとも思う。もう一回言うけど、マジほむら☆マギカだわ。
11話後半から12話に続く決戦はもう変更もないような。テレビ版のそれを崩せなかったのだろうな。うん、マジすごかったしな。そういえば自分はここのテレビ版の連続放送を見てBD買おうって決めたんだっけか。
あ、そうそう、概念世界?でもまどかとほむらの最後の会話のところ、ふたりとも服着てるのは何対策?(ぇ)

最後にまたコネクトとは。誰かあの魔女文字訳して…っていろんなところで皆言ってそうだな。
うっかりしてて前半部いまいち見損ねたのだけど、最初のシルエットふたり誰?想像はつくけど、もう一回見たくなってくるぜ…。


そしてそして!もう正直全然予想も期待もしてなかったんだけど、劇場版三作目の予告!
12話の続きとは聞いてたけどどう続くのか分からなかったやつがついにきた!
詳しい内容は分からないけど、まどかの敷いた理に何か異変が起こったとかそういうことかな?ほむらの顔がすごいことになってたし…。
つか、さやか喋ってたよね?正史と展開違うのかな…。
なんかこれでも完結しないらしいし…ともかく期待!
(予告の中に気になるカットがあった気がしたんだけどなんだっけー思い出せねー;;早くネットでも公開してくれんかねー…)

<追記>
思い出した!杏子が見滝原の制服着てたんだ!おおおだいぶ魔女が存在する世界とはありようが違うのだね。もともと生徒なのかな転校してくるのかなただのコスプレだったりするのかな(爆)。
PR
(今更ですがネタバレです。まぁストーリーはみなさん知ってるだろうから大丈夫かなってレビュー)


さっき背景がすごかったとか色々書いたけど、実際にはどれぐらい変わってるのかと思ってBDを見直してみた。
そしたらまぁこんなに違うものなのねん。

背景とか。
分かりやすいのは学校の屋上かな。BDだとほとんど白一色で、それはそれで違和感なく見てたんだけど。
劇場版だとすげークオリティアップしてんのね。色つけて影つけて光、ツヤとか色々やってんだろうな、すごい質量感でしたよ。
まどかの家もなんだか豪奢になってたような。基本変わってないはずなのにね。
校舎の中も、白いのが取り払われて画面の密度がすごく上がってて。
密度も質量感も、全編通して言えることだけど。工場とかすごかったな。
影が濃くなったおかげで奥行きって言うか、それこそ画面が濃密になった感じがする。
2時間ずっとそうなんだからいやもうマジすごいわ。

大体はBDのものをスケールアップしたんだけど、それとは別に丸ごと変わってるのもあったね。
分かりやすいのがまどかたちがよくいたバーガーショップ? あれ完全に別店舗だね。
通学路も、屋上のフェンスもデザイン変わってるみたいで、目に新しかったわ。
新規カットほとんどないと思ってた(実際少ないんだろうけど)観るところ多かったな。

映画は一つの流れで見てたから気にならなかったけど、BD見直してみると結構カットされてんのね。
気にならなかったってことはなくても大丈夫なところだった証拠なんだろうけど、マミの魔法少女になった理由はいるんじゃ…とかちょっと思わなくもない。
あとなんか、さやかのシーンが多く削られてたような。まぁさやかは単純に他にも出番が多かったからかもだけど。
……あれ、鉄塔での杏子の初登場シーンがなかった…だと…。

あと、前のときは書き忘れてたけど、それぞれの変身シーンも素敵でした。
特にさやかが、人魚をここで持ってくるとは思わなくてびっくりしたわ。顛末知ってるから余計…。

杏子の食べ物も何か変化あったかなーと思ったけど、食べてるもの自体は変わらないかな?
ゲーセンで食べてたポッキーがいちご味になってたようだけど。…細かっ!
…変わってたよね?


書きたいことは、書いたかな?
ストーリーに変化なしとはいえ、演出が20も30もレベルアップしてる印象なので、気になってる人は見たほうがよいかと。劇場だと音の迫力が桁違いだしねやっぱり。
正直見に行こうかは迷ってた。
ストーリーそのまんまだっていうしね。まぁ結局見に行ったわけだけど。
ただ、どこかで前編は8話までと聞いて、そこまでやるんだ、じゃあ後編はどんなのになるんだろ、と気になったのでならやはり前編は見ないと。
まぁそこまで明らかな追加はないとは思うけど。

OPが良いとは聞いていたが(実際よかったけど。まどかの成長アルバムとか予想外すぎ)。
EDもいいっていうか興味深いな。あれって、過去の魔法少女たちだよね。テレビ版に出てた子もいるのかな。見比べてみたいな。

新曲BGMもたくさんあるようで。仁美の宣戦布告?シーンであんな曲流すのかとか選曲にも驚いたり。
やはり一番は挿入歌だが。マミられる直前であんな…そりゃ前情報知らずに見に行った家族連れには衝撃だよ…。ただでさえ衝撃なのにあの挿入歌が入ったことでより高みから突き落とされることになったからなぁ…。

自分なりに一番びっくりしたのは背景だったり。
光と影の演出も明暗はっきりしっかりしててすごかったけど、やっぱり建物とかのディティールが!
テレビ版とはシルエットが同じなだけによりすごさが際立った感じがするな。

気になったのは概ねこんなところかな。
あとは、さやかのソウルジェム拾いに行って来たほむらの息が切れてたことか^^

さて、後半では誰のフィルムもらえるかな。
…そもそもフィルムもらえるかな…なくなってそう…。
うぉぉ、すげー久しぶりのブログです。こんなに間があくとは、自分でびっくり…。
長文はこっちで、簡単なのはツイッターでと使い分けようと思ってたのにな。ツイッター気軽過ぎるわ…。

ともかく、ハーヴェストフェスタの感想でも。 ミニゲームこれからなんで、ヒロイン6人のシナリオの感想でもざっくりと。
続きは↓をクリック。
地元の映画館でも見られるようになったので早速行ってきた。
…公式サイトにあった、追加劇場特典はもらえなかったけど…対象じゃなかったのかすでに配り終えたのか…残念><。
多少話には聞いていましたが、本当にパン…ズボンのアップが多いこと。正直あそこまでやられるとちょっと引くんですけど…まあお約束ってことなんですかね。 それに気にならないほど戦闘が熱かったし!新キャラ新ネウロイから始まった一連に釘付け。本当にクライマックスが百連発気分w シャーリーとの高速戦はすごかったな。よくあんな狭いところをぶつからずに飛べるなネウロイ!(ネウロイかよ) 宮藤が一人でネウロイと戦うところが一番はらはらだったかな。魔力がないとここまで一般人だとは…分かってても心が痛いわ…。それでも頑張れる宮藤すげーなー…。
各人らしい場面もありながら成長も見えて胸熱。さすが無茶苦茶な復活劇でした。 重装備バルクホルンにはちょっと吹いたがw とても燃えて面白かったです。…つづくのか…?どんな形かは分かんないけどとりあえず3期を期待していようかな。
<< NEW     1 2 3 4 5 6 7     OLD >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
月草リツ
HP:
性別:
非公開
pixiv
Twitter
ブクログ
最新CM
[04/22 管理人・月草]
[04/21 かみや]
[02/26 管理人・月草]
[02/25 かみや]
[02/02 管理人・月草]
[02/02 新津りう]
[01/28 管理人・月草]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars